台風の名前の付け方が意外と面白い!!

この記事は3分で読めます

083071

つい先日関東にも台風18号が接近しましたね(;´・ω・)

 

結構大きな台風が接近ということで、最近土砂災害なども多く
心配してましたが、私の住む街では幸い大きな被害もなく
過ぎ去ってくれました(>_<)

 

その台風情報を確認しようとネットで調べていたら、
何やら「ファンフォン」などと今回の台風をよんでいました!!

 

台風に名前なんてあるんだ!!

 

と今更?ながら(実は名前付いてること知らないと恥ずかしいことなのか(;^ω^)?)
とそれすら知らずに今まで過ごしていたので、今回は

 

台風の名前とその名前の付け方について調べてまとてみました^^

Sponsored Links

 

台風には名前があった!!

台風が来ると、よく耳にする名前って台風○○号という、
その年の何番目の台風かを表すような番号が呼び方・名前が一般的かと思います。
ですが実はこの台風にはそれぞれ番号ではなく名前が付けられていたのです!

 

例えば、今月9月29日に発生し10月5.6日には関東にも影響を及ぼした台風18号は
「 Phanfone -ファンフォン- 」という名前がついています。

 

因みにこの名前はラオスの方が付けられた名前なのですが、
大抵どこのサイトを調べても「動物}としか出てきません(;^ω^)

 

で、どうにかこうにか調べてみて分かったのは、「ホエジカ科」という分類に
入る動物のようで、日本ではあまりなじみのない動物のようですが、
「キョン」というシカの仲間に近い動物のようです!!

 

4.50代の方だとこの「キョン」という動物は知っているかたば多いようですが
年代のせいか私はちっともぴんと来ません(笑)

 

まぁシカの仲間ってことで私は理解を留めてしまいました^^;

 

で、シカの話は置いといて、そもそもこの台風の名前というのは日本で勝手にそう呼んでるとか、
そういったものではなく国際的にきめているもののようですね!

 

ってことで更に詳しく台風の名前について調べてみました!!

 

日本に来る台風の名前

台風には昔からアメリカが名前を付けていたようなのですが、、
2000年から北西太平洋若しくは南シナ海ので発生した台風に関しては
台風委員会という組織が名前を付けるようになったようです。

 

この台風委員会というのは1968年に中国、香港、日本、ラオス、フィリピン、韓国、タイ
が設立当初から加盟し本部はフィリピンのマニラにあるそうです。

 

その後
カンボジア (1972年)
マレーシア (1976年)
ベトナム (1979年)
マカオ (1993年)
北朝鮮 (1993年)
シンガポール (1997年)
アメリカ合衆国 (1998年)
この7か国が加盟し現在では14か国等が加盟している組織になっているようです。

この14か国がそれぞれ10個ずつ出し合い順序を決めた140個の名前があり、
順にこの名前を使っていくようになっているようです。

14か国等と書かれていましたが、
加盟国として書かれているシンガポールは名前を付けていないようで、
名前をつけた国としてはミクロネシアが加わっていました。)

 

なので140番目の名前の次はまた1番目の名前に戻ってつけられていくそうです。

Sponsored Links

 

台風の名前の付け方

各国の名前の付け方は、わりとばらばらでほとんど統一感のない名前が
付けれているようです。

 

名前の一覧を見ていくと、日本だけ名前の付け方が統一されており、
星座の名前を元に(というか星座の名前そのまま)名前を付けていました。

 

見ていくとなかなか面白く、おもわずツッコミたくなる名前とかも結構ありました(笑)

台風の名前

参照元  http://www.jma.go.jp/

例えば21番目にマカオでつけられた名前で「 Bebinca  – バビンカ – 」
という名前があるのですが、意味を見てみると「プリン}となってました!!

 

なぜ( ゚Д゚)??って感じじゃないですか?(笑)

 

その他にも82番目にある「アッサニー」の意味は「雷」であったり
(雷じゃなくて台風だから!!)

111番目の「アイレー」の意味は「嵐」であったり、
(アメリカが付けているのですが、アメリカの付けた名前を見てると何か荒さを感じます(笑))

 

なんかちがくね?って感じの名前があったりします(笑)

 

最後にまとめると、このように台風にはすでに決まった名前が順番でつけられているようですが、
元が日本語じゃなく、色々な言語が並んでいるのでなかなか覚えにくいものになっていました^^;

 

ということで私が台風の名前になじみがなかったのも台風の名前の付け方がのせいだと
勝手に解釈しておくことにしました^^(笑)

Sponsored Links

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめカテゴリー記事

  1. 106460
  2. 090528
  3. 家族_家族01
  4. d852a5b99d6df36db933f0ca13391087_s
  5. 112849
  6. コストコ ロゴ
  7. 80195477bf73e1d8f925b35367963146_s
  8. 047119
  9. 062321ca838abf65d2fb48c05c3286b9_s
  10. 095976

月別検索

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。