インフルエンザは風呂でも感染する? いつからお風呂にはいいっていいの?

この記事は2分で読めます

106460

毎年、年末年始あたりから徐々にインフルエンザが流行していますが、熱も上がるし、移っちゃうから気を付けなきゃだしで色々と厄介なやつですよね ー”-

 

今回はそんなインフルエンザにかかってしまった時のお風呂事情について調べてまとめていきたいと思います^^

 

インフルエンザにかかってしまうと、高熱にうなされ、ガクガクぶるぶる震えて横になって休んでいて、

目が覚めると汗びっしょり(-_-;)

お風呂に入りたいけど、さむいし、、、

入らない方がいいって聞くし、、、

お風呂は一つだから自分が家族にも移っちゃうかも(>_<)

 

と、お風呂に入りたいけど入れない、そんなお悩み事情を解決していこうかと思います^^

Sponsored Links

 

インフルエンザのときはお風呂に入ってもいいの?

 

よく風邪ひいたり、熱があるときはお風呂に入るのはよくないなんて聞きますよね!?

 

じゃあなぜ、熱が出たときにお風呂に入るのはよくないとされているのかというと、お風呂に入るのって、自分が思っている以上に体力を消耗してしまうからなんです!!

既にインフルエンザにかかって、高熱が出て体力が消耗しているのに、そこでお風呂に入ってさらに体力の消耗をしてしまうと体にもよくないので、お風呂に入ることが良くないとされているんだそうです!

 

インフルエンザ発祥からどのくらいでお風呂に入っていいの?

上で書いたように、お風呂に入ることはあまり良いとはされていないようですが、病気が悪化しやすいからといった理由ではないので、入り方に気を付ければ入ってはいけないということではないみたいです^^
(身動きとれないほど弱ってるときはさすがにあきらめてもう少し休んでてくださいね(;^ω^))

 

お風呂に入るときに一番体力を消耗して今うのが、入浴中だそうです!

 

体の芯まであっためるためには、少しぬるいくらいのお湯にゆっくりつかるのがいいとされていますが、さっと体を温める場合には少し熱めのお湯にさっと入ってさっと出るのが効果的なんだそうです!

 

なので熱がある時は体の汗を流し、さっと体を温めるようにして早めにお風呂から上がるようにするとよさそうです^^

 

因みに肩まで湯船につかるのは体に負担がかかるのでよくないので、寒いからと潜るように湯船につからないように気を付けてくださいね(^▽^;)

Sponsored Links

 

お風呂場のような家族全員が使う密閉空間に入ったらインフルエンザは移っちゃう?

 

まだ病気が完全に治ってないのに、お風呂にはいって移してしまわないか気になるところですよね(;´・ω・)

インフルエンザウイルスは高温多湿な環境では死滅してしまうので、40℃ほどのお風呂の温度とお風呂内の湿度にやられてお風呂場ではうつりにくいとされているようです^^

なのでお風呂では移らないから大丈夫ですよ~!なんて記事をいくつか目にしたんですが、でも脱衣所はでは移るんじゃないの??と個人的に疑問が残る感じです(;´・ω・)

まぁ、そもそも同じ家にいたら移る可能性を0にするのはなかなかむずかしいでしょうね(;^ω^)

 

なので気になる方はお風呂に入る順番を一番最後にして、よく換気をしておくようにしておくといいかもしれませんね^^

 

 

今が旬?のインフルうエンザ、掛かってしまった時のお風呂はすこし気を付ければはいっちゃいけないってってことではないみたいですよ^^

ではでは、ゆっくり休んでお体をお大事に~

Sponsored Links

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 041424
  2. 067075
  3. 家族_家族01
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。