しゃっくりの原因って?止まらないしゃっくりは病気のサインかも!?

この記事は2分で読めます

112849

こんにちは、管理人の とと です^^

 

しゃっくりって子供が良くしていたり自身も不意にいきなり出て?しまうことってありますよね^^;

 

うちの子がまだ1歳になる前なんかはしょっちゅうしゃっくりをしてい、苦しそうだし、ちゃんと息出来てんのか??

と心配になったりしたもんです^^;

 

そんな子供の心配をしている自分も駅で突然しゃっくりが出始め、1時間半に及ぶ電車移動中も一切止まらず少し笑いを含む車内の空気に恥ずかしい思いをしたことがあります(;^ω^)

 

まったく、しゃっくりって何なのさ!なにか私と子供が何かいけないことでもしたって言うのかい!!?なにが原因なのさ!!!

 

ってことで、今回は

・しゃっくりって何?

・しゃっくりの原因って?

ってところを調べてまとめてみたいと思います^^

Sponsored Links

 

しゃっくりって何?

112849

病院が出しているホームページなどでしゃっくりのことを調べてみると、『しゃっくりは、横隔膜がけいれんして起こります』とでてきます!

 

あー、それよく聞く!!なんて思ったのは私だけではないでしょうね^^;

意外と聞いたことがあることと、事実って違うことがあったりするんですが、しゃっくりに関しては『横隔膜のけいれんによって起きる』ということで間違いないようです^^

 

大抵の場合数時間もたてば止まるので、体には害はないそうです^^

 

ですがあまりにも長く続くしゃっくりには怖い病気のサインの可能性もあるようなので、意外に侮れないかもしれませんよ”(-“”-)”

 

では、気になるそのしゃっくりの原因も見ていきましょう!!

Sponsored Links

 

しゃっくりの原因って?

121218

しゃっくりの原因は主にその人の生活習慣からくるものが多いようです。

 

具体的には、たばこの吸いすぎや、お酒の飲みすぎ、また食事の際の早食いや食べ過ぎなんかもしゃっくりが出る原因になるようです!

 

突然出たりするので関連付けて、「食べ過ぎたかなぁ~?」なんて思ったりしないのですが(私は^^;)意外とそういったことでしゃっくりが出やすい状況を作っているんですね!

 

上記に挙げたことで起きるしゃっくりは大抵が数時間のうちに自然と止まってくれたりするのですが、それ以外にも実は病気のサインとして起きている「しゃっくりの原因」があるようです。

 

・横隔膜が直接刺激を受けることによってしゃっくりが出てしまっている場合
↳胃がん、食道がん等の消化管腫瘍が出来てしまっている、または消化管の炎症によって刺激を与えてしゃっくりが出ているかも?

 

・中枢神経が刺激を受けてしゃっくりが出てしまっている場合
↳脳腫瘍、脳血管障害、アルコール中毒等によってしゃっくりがでているかも?

 

・横隔神経が刺激を受けてしゃっくりが出てしまっている場合
↳気管支喘息や胸膜炎、肝炎等によってしゃっくりが出ているかも?

 

これらのことが原因でしゃっくりが出ている可能性も考えられるようです!!

 

調べてみてしゃっくりって意外に怖い病気のサインの可能性があってびっくりです”(-“”-)”

 

意外に長く続いてしまうしゃっくりに悩んでいる方も多いようで、そういった場合には病院に診察をしてもらった方がいいようですね!

 

ですが長く続いてしまうしゃっくりに悩んで病院で調べてもらってもなかなか原因の特定が難しいようです。

 

もし普通の内科だけではわからない場合には、神経内科や消化器内科などにも行ってみると処方される薬も、普通の内科ではあまり処方してもらえない抗けいれん剤の処方をしてもらえたりするようなのでいいかもしれません!

 

また、保険適用外になってしまいますが、漢方専門医に見てもらうのもいいようですよ!

 

たかがしゃっくり??イヤイヤ意外と侮れないので注意した方がいいかもしれませんね”(-“”-)”

Sponsored Links

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. e36bfc9ecef277acf2491d1f05b44066_s
  2. 639706c1ba6fe0bbf040609011f25f11_s
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめカテゴリー記事

  1. 008133
  2. 0907aac90a112c0a662f7f6b71795063_s
  3. 0d329d320c97a021dc15591b1092e57a_s
  4. 106460
  5. 096430
  6. 084316
  7. 639706c1ba6fe0bbf040609011f25f11_s
  8. 067075
  9. 079370
  10. 083071

月別検索

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。