お風呂で泣く赤ちゃんの泣く原因

この記事は2分で読めます

067075

こんにちは 管理人の とと です^^

いつもご覧いただきありがとうございます^^

 

うちの子も現在1歳半になりすくすくと元気に育ってくれていますが、ふと生後数か月頃のわが子との入浴は大変だったりしたなぁ^^;

と思い返したので、本日は「赤ちゃんとのお風呂」について実体験も交えて書いていこうかと思います^^

 

赤ちゃんとのお風呂で何が大変って、やっぱり泣かれてしまうのが一番おどおどしてしまいましたね^^;

 

やばい、なんかやらかしちまったか!?なんてびっくりさせられたり、浴室に入るたびに泣くようになってしまったりとおどおどしっぱなしでした(笑)

 

赤ちゃんとのお風呂で泣かれてしまって困る方も少なくないかと思いますので、

・お風呂で赤ちゃんが泣いてしまう原因

・お風呂で泣いてしまう赤ちゃんへの対応の仕方

このあたりのことを調べてまとめてみます^^

では今回は原因から見ていきましょう

Sponsored Links

 

お風呂で赤ちゃんが泣いてしまう原因

116989

調べてみるとお風呂で泣いてしまう原因はいくつかあるようですね!

自分でもこれが原因かなぁ、なんて思っていたことやこんなことがが原因だったかもしれないのかぁ!なんて思うこともあったので一つ一つ書いていこうと思います^^

 

・お風呂の温度が暑くてびっくりして泣いてしまう

我が家では初めての子供でかなり慎重になっていて、毎回お風呂の温度を測ってきっちり40℃にしていれていました^^

そのおかげか湯船(ベビーバス)につかる際に泣いてしまうといったことはあまりなかったかと思います^^

お風呂に入った瞬間泣き出してしまうようなら湯船の温度を気にしてみるといいかもしれませんね^^

旦那さんが寒いと思って勝手に温度を上げていた!なんて話もあるようですしね!

 

・親との密着感がなくなり不安になってしまう

お風呂につかる前まではしっかり抱っこされていたのに、お風呂に入ると親との密着がなくなり不安になってしまって泣いてしまうようです!

抱っこしていて、布団におろすと泣いてしまうのと同じようなことが原因ですね^^;

わたしの家では泣き出してしまったら「ごめんね~、すぐおわりにするからね~」とあやしつつその日はさくっとお風呂を済ませていました^^

 

・お湯が目に入ってしまって

これは結構多いのかなぁと思います!目に水が入るのは大人だって嫌ですからね^^;

子供をお風呂に入れて頭を流したらいつもは泣かないのに大泣きされたんで、嫁さんに聞いてみたら「前の日お湯が目に入って泣かしちゃったなだよねぇ(>_<)」なんてことがありました^^;

結構覚えているようで、それから数日は頭を濡らすと泣くようになってしまったのですが、気を付けて目に入らないようにしつつ話しかけたりして安心させるようにしていたら、うちの子は自然と泣かなくなるようになりましたよ^^

 

・シャンプーをすると泣いてしまう

上に挙げたお湯が目に入ってしまうのと同様ですね^^;

シャンプーや石鹸の方が目が痛くなりやすかったり、大丈夫なじょうたいにもどるのも少し時間がかかったりしてしまうので、特に気を付けてあげた方がいいでしょうね!

我が家でそれが原因で泣いてしまうようになったときは、少しずつならすように、また暴れても絶対に怒ったりとかせず、絶対にシャンプーや水が入らないようにすることで泣かないようになりましたよ^^

数日はかかりましたけどね^^;

Sponsored Links

 

まとめ

 

いくつか調べてみるとこれらが赤ちゃんが泣いてしまう主な原因かなと思われます。

調べながら我が家の大雑把な大人2人にお風呂に入れられて、よくぞまぁそこまでひどく泣かずにお風呂に入ってくれたなぁと、わが子に感心してしまいました(笑)

原因に対してちょいちょい我が家でのその時の対処方も書いてましたが、それだけやっちゃってるってことなんです^^;

お風呂で赤ちゃんを落とすことはなかったので、2人目が出来てもそこだけは気を付けようと思います(^▽^;)

 

今回はお風呂で赤ちゃんが泣いてしまう原因を書くだけで文字がいっぱいになってしまいましたので(無駄が多くてごめんなさい(>_<))次回はその対応の方法を書いていこうと思いますのでよかったらまたそちらも見ていってください^^

Sponsored Links

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 041424
  2. 106460
  3. 家族_家族01
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめカテゴリー記事

  1. 80195477bf73e1d8f925b35367963146_s
  2. 084316
  3. 112849
  4. 090528
  5. e36bfc9ecef277acf2491d1f05b44066_s
  6. bf7b66b9dd8983eccf593ff2ac0917bf_s
  7. 067075
  8. コストコ ロゴ
  9. 095976
  10. 096430

月別検索

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。