お風呂で泣く赤ちゃんへの対処法

この記事は2分で読めます

041424

こんにちは、管理人の とと です^^

前回は「お風呂で赤ちゃんが泣く原因」について書かせてもらいました。

 

↓お風呂で赤ちゃんが泣く原因の記事はこちら↓

http://ima-kore.com/archives/177.html

 

ですので、今回は泣いてしまう赤ちゃんへの対処法を見ていきたいと思います^^

 

Sponsored Links

お風呂で泣く赤ちゃんへの対策

前回の記事でも書いたことですが、赤ちゃんが泣いてしまう原因として

・お湯の温度(温度差)

・お湯が目に入る(シャンプーや石鹸なども)

・不安感

などが考えられると思います。

 

お湯の温度や、泡や水が目に入る等に関しては気を付けましょうの一言ですかね^^;

ですが、実際にお風呂に入れていると絶対にお湯が目に入ることがあったりなど、何かしらで泣いてしまうではなく、泣かせてしまうことって出てきてしまうものだと思います(>_<)

 

そういったこと等から赤ちゃんのお風呂への不安感によって泣いてしまうということがあるんだと思います。

 

こうなると何日か続けてお風呂のたびに泣き出してしまい困ってしまうママやパパも多いのかなと思いますが、こんな時は赤ちゃんに声を掛けながら目に水が入ったりなどしないよう気を付けながらなるべく素早く洗ってあげるようにして行くといいと思います^^

 

一見何の解決にもなってなさそうなんですが、こうなってしまったら数日は泣いてしまうことを親の方も覚悟しておくことが必要でしょう!

そして、ちゃんと声を掛けながらお風呂が嫌なところじゃないと思ってもらえるようにしつつ、慣れるまでは早めに終わらせてあげる様にしてると自然と泣かずに入れる日がくるので、それを待ってあげるといいかとおもいます^^

 

赤ちゃんがいつも泣いてしまうようなことをしている、ということで親も悪い気がしてしまったり、人によってはイライラしてしまったり、またお風呂でそんなに泣いていないというほかの子と比較してしまったりなどとあるかと思います。

 

ですがそもそも普段から泣くことでしかコミュニケーションをはかれない赤ちゃんが泣くことって、当たり前のことだと思います!

泣かない赤ちゃんっていないですよね^^:

お風呂で泣いたことが無い赤ちゃんだってきっといないはずです!「やだ」って言ってるか泣いてるかの違いなだけなんですよ^^;

(嫌だいやだも困りものなんですが^^;)

 

なのでお風呂で続けて泣いてしまうようなら、安心して入れるように、それまでは赤ちゃんが安心できるように入れてあげるのが一つの方法だと思います^^

 

とはいっても全然泣き止まないし!!ってこともあるかとは思いますorz

そんな時はこんな方法も試してみるといいかもしれません!

 

Sponsored Links

お風呂の入浴時間を変えてみる

 

大抵の場合おふろの時間って「夜」という固定観念があると思いますが、昼間に入れてあげったっていいんですよ!

出来るだけリズムを付けるのに夜の決まった時間に入れてあげるようにと考えると思うのですが、それは後からだって大丈夫です!!

決まった時間にだとちょうど眠かったり、おなかがすいていたり、あまり機嫌のいいタイミングじゃなかったりとしてしまうことが出てきちゃいますよね。

なので、昼間の起きておなかも減ってなくて機嫌のいいタイミングを見計らって入れてみると、今までいつも泣いていたのに泣かずにお風呂に入れた!!なんて方も結構いるようですよ^^

 

まとめ

939a5c9d788a2d1a05e53a723ad56b45_s

我が家でもお風呂に入ると泣いてしまう時期、にこにこしながら入れる時期と何回か繰り返しがあったのですが、1歳半となった今では裸にされて自らお風呂場にてくてく歩いてきてくれています^^

まずはお風呂は嫌なところじゃないよ!楽しいよ!と思ってもらえるように徐々にならしてあげるといいのかなと思います^^

Sponsored Links

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 067075
  2. 家族_家族01
  3. 106460
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめカテゴリー記事

  1. 096430
  2. 041424
  3. 008133
  4. 0907aac90a112c0a662f7f6b71795063_s
  5. 112849
  6. 062321ca838abf65d2fb48c05c3286b9_s
  7. 095976
  8. d852a5b99d6df36db933f0ca13391087_s
  9. 87de231355885378eafd313bdb1e87bb_s
  10. 106460

月別検索

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。