しゃっくりの止め方 赤ちゃん編

この記事は2分で読めます

639706c1ba6fe0bbf040609011f25f11_s

赤ちゃんって結構頻繁にしゃっくりしてるんですよね^^;

最初は頻繁にしてるし、苦しそうだし大丈夫なのかなとか、
赤ちゃんのしゃっくりってどうやって止めるんだろうって心配になるかと思います><

なのでそんな赤ちゃんのしゃっくりに関することを今回はまとめていきたいと思います^^

Sponsored Links

 

赤ちゃんがよくしゃっくりをする理由

しゃっくりが起きる理由事態はわりと有名で、
その原因は横隔膜が刺激されることで起きる横隔膜の痙攣です。

そこで、じゃあなぜ赤ちゃんはこんなにしゃっくりを起こしやすいのかというと、
大きくは2つあります。

まずその一つは、胃や食堂の動きによって起こるのがあげられます。

まだうまく加減などもできないので、
与えられたミルクなどを勢いよく飲んでしまったりなど、
胃や食堂を刺激しやすいことが原因の一つと言われています。

赤ちゃんは一日に何度もミルクを飲むので、
なおさら起こしやすいというわけですね!

ミルクを飲むときに空気も一緒に飲み込んでしまうので、
毎回げっぷが出るように促したりしますが、
そのげっぷも原因になっているのだと思われます。

二つ目は、体温の変化が原因です。

赤ちゃんは体温が高いので、大人よりも冷たいものとの温度差が大きくなっていまいます。

なのでおむつが濡れていたりとすると体温を奪われてしまったり、
体温が高く汗をかきやすいので、汗をかいて濡れた衣服を着ていることで
急に体を冷やしてしまったりなどすることが多いことが考えられますね。

これら2つのことが相まって、しゃっくりを起こしやすくなってしまっているようですね。

Sponsored Links

 

赤ちゃんのしゃっくりが辛そう

赤ちゃんがしゃっくりをしているとすごく辛そうに見えますが、
実は赤ちゃんはしゃっくりをしていてもそんなに辛くないようですよ^^

そう言える理由としては、
赤ちゃんは心拍数が早く、
大人よりも横隔膜の痙攣が早い間隔で起きているので辛そうに見えてしまうようです。

産院なんかでも「赤ちゃんはしゃっくりをしやすいけど、しゃっくりで死んだりしないから大丈夫ですよ」
なんて声を掛けてくれる看護師さんがいるくらいなのであまり過度に心配されなくても大丈夫ですよ^^

因みにうちの子も頻繁にしゃっくりをしていましたが、
わりとあんまり泣いたりしない子だったこともあってか、
しゃっくりしてても平然としてたし、笑って見せたりしていましたよ^^

今も元気よく育ってくれて、あっという間にもぉ1歳!
ミルクを飲まなくなったからかそういえば
最近はもぉしゃっくりしてないなって感じです^^

赤ちゃんのしゃっくりの止め方

原因や理由、またそんなに心配しなくても大丈夫だと分かっても、
止めてあげられるなら止めてあげたいなと思いますよね^^

しゃっくりを止めるには赤ちゃんを落ち着かせてあげるのがいいようです^^

気分転換させてあげたり、また、一番多くされている止めるためにされているのが
飲み物を飲ませてあげたりなどです。

気分転換をさせてあげるために、抱っこして家の中を少し歩いてみたり、
外で散歩したりしてあげると自然ととまったりしますよ^^

「赤ちゃんがよくしゃっくりをする理由」のところでも書いたように、
おむつを替えてあげたり、着替えをしてあげたりしてもいいと思います。

一番されている方の多い飲み物を飲ませるは、
ミルクをあげたり、白湯やお茶をあげたり、
また、白湯に10%砂糖を入れて飲ませてあげると良いなんて言われています。

ただ、飲みながらしゃっくりが出てしまったりすると、
飲んだものを吐いてしまったりしやすいのでその時は
一度飲ませるのをやめてあげて、げっぷをさせてあげたり、
様子を見ながら飲ませてあげるようにするといいかもしれませんね^^

これらのことを参考に、あまり過度に心配せずにお子さんの様子を見てあげてくださいね^^

Sponsored Links

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 112849
  2. e36bfc9ecef277acf2491d1f05b44066_s
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめカテゴリー記事

  1. 062321ca838abf65d2fb48c05c3286b9_s
  2. 家族_家族01
  3. d852a5b99d6df36db933f0ca13391087_s
  4. 079370
  5. 639706c1ba6fe0bbf040609011f25f11_s
  6. 80195477bf73e1d8f925b35367963146_s
  7. 87de231355885378eafd313bdb1e87bb_s
  8. 106460
  9. bf7b66b9dd8983eccf593ff2ac0917bf_s
  10. 0d329d320c97a021dc15591b1092e57a_s

月別検索

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。